人材難の時代に取り組むべき採用戦略

求職者が不足する現代で、定着するスタッフや社員をいかに採用するのか?2025年以降に企業・クリニックで必要とされる採用戦略を公開します。

採用で他院との違いを生む秘訣

多くのクリニック、企業が似たような採用ページを作り、同じ採用媒体に似た内容を掲載します。他院との違いをどのように表せばいいのか、具体的な差別化の方法をお伝えします。

離職率は「採用」で決まる

離職する理由の多くは「入職前と後で、イメージが違っていた」という「ギャップ」です。このミスマッチを減らすために、クリニック・企業は「仕組み」を作らなければなりません。

採用の現場を知る2名の講師が
「欲しい人材に選ばれる」秘訣を伝授

採用難の時代に、経営者は何をすべきか?

クリニックや企業における採用の現場で起きている課題は、
主に次の2つではないでしょうか?

【課題1】イメージ通りの人材が来ない、採用したらイメージと違う人材だった

【課題2】そもそも応募が少ない

1つ目の課題は、いわゆる「ミスマッチ問題」です。

・伝えるべき情報を伝えていない

・そもそも間違った人を集めようとしている

これらが原因で本当に必要とする人材を逃しているのです。

また2つ目「そもそも応募が少ない」という課題は、「ブランディングの問題」です。

ブランディングには

・透明度(ホワイト性)の高い情報を発信する

・リアルとネットの両方を使いこなす

という2つの要素があります。

2025年以降の採用ブランディングで求められるのは、

ありきたりなメッセージと不透明な採用ページをやめる

条件が合うか、合わないか、だけで判断されてしまうようなうわべだけの求人募集をしないなど、

企業のホワイト化と、透明度の高い情報をいかに発信できるか?がポイントとなるでしょう。

そこで、具体的に何をしたら良いのか?

今回のセミナーでは、これら「ミスマッチ問題」「ブランディング問題」という2つの問題を同時に解決できる「新時代の採用戦略」について

  • 採用難にも関わらず、採用媒体に載せるだけで2ヶ月で50以上の応募を獲得
  • 分院長やリーダー候補の採用に成功し、分院の黒字化にも成功
  • 採用担当者の育成に成功し、院長だけでなくマネージャーも採用活動を権限委譲できるように

という直近の実績を持つ、現役クリニック院長と

  • これまで全国2,582社以上の「選ばれる組織(ホワイト企業)」を審査し、採用活動を支援
  • 認定者の95%が採用効果を実感する「ホワイト企業認定」を提供
  • 10年以上の採用支援で確立した「企業認定制度」で多くの企業の採用をサポート

 という実績を持つ、採用の現場を知るホワイト財団の代表理事から

ここでしか聞けない院長先生・経営者必見の内容をお伝えいただきます。

講師紹介

医療法人社団スマイル&ファイン理事長
いしがみ整形外科クリニック院長
株式会社 Start From Passion 代表取締役社長
石神 等

ISHIGAMI HITOSHI

・埼玉県口コミNo.1
・整形外科クリニックでの再生医療件数日本一

・県内4施設を展開

勤務医時代、職場スタッフの全員から「もう一緒に働けません」と言われて異動を経験する。

開業後に「人間関係の良いクリニックを作りたい」という一心で5,000万円以上を使って世界中の経営や心理学を研究。


その結果、開業からこれまでの7年で、一般スタッフから右腕と幹部スタッフを10名育成、彼らが中心となって1院と2店舗(整骨院、ジム)をオープンし黒字化に成功、自費診療の責任者を育成し販売件数日本一に、などを実現している。これらの経験から、「自分らしい組織を作る経営者」を増やすため、クリニック経営講座・コミュニティの運営にも力を入れている。

◆2024年度(3月期)の現在までの採用結果
・理学療法士4名(新卒含む)
・看護師2名
・医療事務2名(新卒含む)
合計8名の採用実績あり

著書、雑誌、メディア実績
クリニック向け
採用教材購入者さまの実績

右腕の採用に成功!新規事業の責任者育成をスタート!
(歯科医院 経営 Sさま)


元一流ホテルで働く幹部スタッフの採用に成功!スタッフから発言が変わった!と驚かれる!
(内科クリニック 経営 Oさま)


3ヶ月で2名の優秀なスタッフの採用に成功!さらに採用したばかりのスタッフが院長の意図を理解して動いてくれるように!
(整形外科医院 経営 Sさま)

一般財団法人 日本次世代企業普及機構(ホワイト財団)
代表理事 
岩元 翔

IWAMOTO SHO

・審査数2,582社を超える「ホワイト企業認定」の設立者

・300社以上に人事労務コンサルティングを行う
・有名企業の採用マーケティングを支援

求人広告媒体社、ITベンチャー企業にて自社採用業務、教育業務に従事。その後、社労士事務所に参画し、関連先の約300社に対して、中小企業向けの人事労務コンサルティングを行う。

2013年に株式会社ソビアを立ち上げ、2020年には一般財団法人日本次世代企業普及機構の代表理事に就任。


これまでの経験、実績を活かし、経営者や従業員にとって道しるべとなる「ホワイト企業指標」を作り上げ、中堅中小企業が改善すべきポイントに適切なアドバイスや研修の場を提供している。

ホワイト企業認定について
認定の仕組み
7つの審査項目

・ビジネスモデル/生産性
・柔軟な働き方
・健康経営
・人材育成/働きがい
・ダイバーシティ&インクルージョン
・リスクマジメント
・労働法遵守


これらに対しての厳正な審査の上、合格の場合に認定。審査自体は無料で受けられます。

認定取得済み企業(※一部抜粋)

※↑タップして拡大できます

認定を取得する理由
リクルート・採用の効果を感じられた
Customers served! 10 % Customers served!
社内・スタッフ満足度が向上した
Customers served! 10 % Customers served!

セミナーで学べる内容

最適で、最良な

スタッフがやってくる!
採用マーケティングの

最新情報をお届けします。

  • 応募者をファンにする本質的なマーケティング手法
  • 応募者から選ばれ続ける「1つの重要な質問」とは
  • 予算が少なくても応募者を集め、採用成功する秘訣
  • 採用活動で他院との差別化を図るポイント
【注意事項】必ずお読みください

■オンラインセミナーはカメラONでご参加ください。

■無断での欠席、遅刻、早退はお断りしています。

■セミナー中の録画・録音はお断りしています。
■配布された資料などを第三者へ提供することは厳禁です。
■説明会は録画させていただいておりますが、社内記録用ですのでご安心ください。

開催日時:2024年12月3日(火) 20:00〜21:30
場所:オンライン(zoom)
講師:石神等(いしがみ整形外科クリニック院長)、岩元 翔(ホワイト財団 代表理事)
参加費用:特別無料
対象者:クリニック経営者、会社経営者または経営幹部さま
【参加条件】
・当日確実にご参加いただける方
・zoomのカメラをONにし、積極的に参加いただける方
 ※アーカイブの配信は今のところ予定がございません

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